【CEO招待席】金星煥(キム·ソンファン)21世紀の代表好奇心·根気·肯定で武装した「変化促進者」

▲ 金ソンファン代表が世界に一つしかない超精密レーザーフェムトチョ·ポリシング装備の前で写真撮影のためポーズを取っている。

 

 

いつもリードしているのでライバルがいない、「振り回されずに変化をリードしよう」

「目標はレーザー精密加工分野のグローバルリーダー、すでに基盤を整える」

マイクロホール1京個を開けること、ホール1個当たり1ウォンだとしたら…。

「従業員たちが一番大きな資産、私も従業員たちも幸せにならなければなりません。」

 

「好奇心、根気、肯定」

キム·ソンファン(株)21世紀の代表を説明するためには必ず使わなければならない言葉だ。 26年前、保証金300万ウォン、家賃30万ウォンの劣悪な環境で創業した会社をグローバル強小企業に育てたのも、この地球上にライバルのいない超精密レーザー加工技術を持つようになったのも、この3つの言葉があったからこそ可能だった。

 

華城市東灘の一般産業団地にある(株)21世紀は世界で最も進んだ超精密レーザー加工技術を保有する会社であり、超精密刃、超精密金型、超精密切削工具、超精密ジグなど他社に真似さえできない独歩的な製品の実現が可能である。

 

取引先も電気、電子、半導体、自動車、素材、自動化産業など様々な分野にわたっている。サムスン電機やサムスン電子、LG電子、現代などの国内大手企業はもちろん、東芝やNEC、Nidec、トヨタ、ボッシュなど、世界屈指の企業各社に製品を供給している。一旦取引を始めると、代替できる技術を持っている会社がないため、独占的かつ持続的な供給が可能である。

 

▲ 金ソンファン代表(左から2番目)が生産現場で社員と対話を交わしている。

 

「精密度が必要な会社は我が社から離れられません」

1996年度に創業し、商号を21世紀と名付けました。 「この世で一番の製品を作ってみよう、この世で一番働きたい会社を作ってみようという夢を込めました」。 26年の歳月が過ぎた今、技術力を認められる企業に成長しました。 超精密レーザー加工技術と超精密研磨技術の分野では世界で一番進んだ技術を確保しています。 目標はレーザーを適用した精密加工分野のグローバルリーダーになることです」 10年ほどたてば何となく輪郭が浮き彫りになるでしょう。」

 

金星煥(キム·ソンファン)代表の事業方向性は明確だった。 「レーザー精密加工分野のグローバルリーダー」だった。 すでに基盤を築き上げた状態である。21世紀が持っている核心技術は、超精密レーザー加工技術、超精密レーザー加工システム設計技術、ELID研削技術、極超短レーザー超精密加工技術、極超短レーザー利用マイクロドリリング技術、極超短レーザー利用ナノポリッシング技術、極超短レーザー利用ナノシステム構築などである。

 

21世紀がこれらの卓越した技術を確保できたのは、継続的なR&D(研究開発)の努力があったからである。 2019年12月には研究所を本社から分離して東灘2新都市知識産業センターに移した。 今年6月には科学技術情報通信部から「2021年度上半期優秀企業研究所指定企業」に選ばれた。

 

R&Dの努力は国家研究開発事業への参加を通じて実を結んだ。 事業化連携技術開発事業(2018)、京畿道技術開発事業(2019)、韓-ドイツ国際共同技術開発事業(2019)、購買条件付き新製品開発事業(2019)、中小企業技術革新開発事業(2020)、海外源泉技術商用化技術開発事業(2020)、韓ロ海外協力プラットフォーム構築事業(2020)を獲得した。

 

このような国家研究開発事業の参加により、超精密レーザー調査によるエッジ実現、超精密レーザーを活用したヘリカルアドバンストドリリングマシン実現、超精密レーザーを活用した超平滑大面積レーザーポリッシングマシン実現のような優れた成果を上げた。この世になかった技術が誕生させたのである。

 

▲ 超精密真空金型。
▲ カメラボンディング·ツール(Bonding Tool)。
▲ ホイール·カッター(Wheel Cutter)。
▲ 各種精密 Ceramic Parts。

「他社に真似できない製品であるため、独占的に供給が可能です。 全ての製品がより小さくて薄くなります。その中で役割を果たすためには、部品がさらに精密にならなければなりません。 過去は目で見ながら理解できたんですが、今は目に見えないものを理解しなければならない時代になりました。 精密な製品を作るためには自動化設備が必要で、その自動化設備には精密な部品が必要です。 その精度を満たせるのは超精密レーザー加工工程しかありません。」

 

金星煥(キム·ソンファン)代表は「ライバル社はいない」と断言する。 次元が異なるため、競争構図そのものが成立しないという意味だ。

 

「すべての企業が製品を作る際、1から10までの工程の中で競争しています。 そこでは、誰がより早くより安く、より良いものを作るかの競争なので、 ところで、11番目の工程、12番目、13番目の工程を開発した企業があればらどうでしょうか? 競争できるでしょうか。 比較対象にならない。」

 

金代表は、「未来にも21世紀を追いかけることができる会社はありえない」と述べた。 その理由をこう説明した。

 

「追いかけてくる会社があるかもしれない。 市中に装備があればですね。 頭の良い人なら装備を持って来てくれればすべて具現することができます。 しかし、市中にそんな装備はありません。 私たちがその装備を作っています。政府のR&D政策資金を活用した研究開発を通じてです。 地球上のただ21世紀にだけ存在する装備です。精密度が必要な顧客たちは21世紀を去ることができません。 そんな精度を実現できるところが他にはありませんから。 私たちがこの世に存在しない加工技術や加工技術を具現できる機械装備を作るために絶えず努力している理由です。」

 

▲ 超精密測定器の前に立った金ソンファン代表。

 

「運命を変えた質問」

故郷は忠清北道清州(チュンチョンブクト·チョンジュ)だ。 1971年に貧しい農夫の息子として生まれた。 中学校の時、授業料や育成会費を払えず、いつも行政室に呼ばれるほど貧しかった。 弁当も作るのが大変な状況だった。 技術を学んで早くお金を稼ぐために機械工業高校に進学した。 機械制度科で機械制度を専攻した。 授業料が免除になり、心配しなくても済むし、1日3食の食事もきちんと取ることができた。

 

1年生のとき、技能訓練の提案をあった。 一種の「工高特活生」だった。特活生らが成長すれば技能五輪に出場することになる。 技能訓練を受けながら図面を描く経験を積むことができた。 そうやって学んだ設計技術に特技として就職した。1989年8月に就職した最初の職場は、水原駅裏の坪洞(ピョンドン)にある会社だった。

 

「当時は大企業の量産ラインがほとんど海外からターンキーで入っていた時代でした。 消耗品をはじめ、すべてが海外部品です。 それを国産化させる開発を数多く行いました。 設計·改善しながら設備と部品に対する理解、機械のどの部分が重要なのか、機械が作動し製品が作られる過程に対する理解度を高めることができました。 私が描いた図面で生産現場を指揮し、管理監督をしました。 生産管理、購買、開発営業もしました。 マルチプレーヤーでした。 帰宅時間も決まっていなく、週末、祝日、名節もなく働きました。 短い期間でたくさんの技術を学ぶことができました。」

 

自分の思い通りの製品が作られ、顧客から好評を博した。 仕事をするのが楽しかった。 会社も発展した。 会社は、水原霊通(ヨントン)に移転してからも成長し続けたが、間違った投資をしたことと弱り目にたたり目で起亜(キア)自動車の不渡り事態もあいまって、不渡りを出した。 会社代表は逃避し、キム代表が会社整理に多くの部分に関与するようになった。その過程で銀行に対する対処方法など経営のことも分かるようになった。 1年半の間、事前に経営修業をしたわけだ。

 

その後、切削工具流通会社にしばらく務めていたが、「自分の道ではない」と思って退職した。最初の職場生産パートで勤めた同僚2人と力を合わせて創業した。 商号は21世紀だった。 1996年5月1日だった。 敷金300万ウォンに家賃30万ウォンのスペースを得た。 最初の職場があった坪洞だった。 環境は劣悪だった。 戦闘機が離陸する滑走路の横なので、電話の時は相手の声が聞こえないほどうるさかった。 夏に雨が降れば水を汲み取らなければならなかったし、冬に雪が降れば屋根が崩れるのではないか、積もった雪を掃かなければならなかった。 その中でIMF事態の経験もした。

 

▲ 金星煥(キム·ソンファン)代表がPPT資料の前で超精密技術の精度を説明している。

 

3年後の1999年度に㈱21世紀精工という法人を作り直した。 それからさらに3年後の2002年、銀行から融資を受けて正南面新里に500坪の土地を購入し、自家工場を建てた。 機械も技術政策資金を活用して追加購入した。 法人名も現在の(株)21世紀に変更した。

 

「03年末ごろ、サムスンから依頼が入ってきました。 「80マイクロホールを開けることができるのか」ということでした。 髪の毛の厚さです。 「開発をたくさんしてみたのでできると答えたんです。 開発者たちには、こういうのがあります。 自分にできないことがあると必ずやり遂げたい意欲が湧いてきて、エンドルフィンが分泌されます。 国内を隅々まで探したが、そんな技術を持った会社がありませんでした。 海外に目を向けました。 日本にも行ってスイス, イギリス, フランス, ドイツ, イスラエルまで行ってみました。 本当に開けることができました。 費用を節減しながらも短時間で開けられるのはレーザーでした。2004年まで穴を開けるために悩みながらレーザーを知るようになり、レーザーが加工分野の限界を克服できる技術だという確信を持つようになりました」 レーザー装備を必ず導入しなければならないと思いました。」

 

▲ 社員と機械の性能について話し合う金ソンファン代表。

 

「いつも変わる人生、変化を楽しまないと」

04年当時、年間売上高は7億ウォン程度だったが、金社長は1台7億ウォンの装備をいきなり契約した。

 

「気の狂ったことでした。 オーダーも受けていない状態でした。 ある程度可能性が見えるから契約したんです。 ところが、いざ装備を仕入れたら、オーダー契約で日本の合弁会社に勝てなかったのです。1年以上装備のテストばかりしました。 その過程で、デバイス能力、活用範囲、適用可能なアイテムが目に見え始めるのです。 当時テストした資料が本3冊分として残っています。 寝る時間がありませんでした。装備代を返済するためには、お金を稼がなければならないし、テストもしなければならなかった。」

 

レーザー装備でできることが多くなると注文が殺到した。 他では解決できないことが解決できたので高付加価値を創出した。オーダーを与えなかった顧客には既存製品の欠陥を克服できるようにした。認められ始め、多額の収益を上げた。2007年度に香南に1800坪の土地を購入し、2009年度に工場を建てて移転した。 その頃、大企業が大挙海外に進出していることを知った。 人件費の安いところで現地化戦略を繰り広げていたのだ。

 

「これから問題になるだろうと思いました。 たくさん歩き回ってみると、流れが見えてきたのです。私たちと取引している大企業が進出した所を行ってみました。 中国とフィリピンに本当にびっくりするほどとんでもなく工場を建てていました。我が社もフィリピンに工場を建てなければならないと思いました。」

 

2011年にフィリピンの輸出自由地域であるPEZAゾーンに資本金2万ドルで法人を設立した。工場の稼動に入ったが、注文をくれると思っていた韓国の顧客は、オーダーをくれなかった。工場を止めるわけにはいかなくてフィリピン中をくまなく歩き回った。PEZAゾーンがたくさんあるという事実を知り、多国籍グローバル企業が多く進出しているという事実も知った。

 

「一つ一つ説得しました。 精密な製品が素早く安く供給できると。それがうまくいきました。いいお客さんがたくさんできました。 2年後頃、最初の顧客もオーダーをくれました。2013年の半導体危機の時に会社を売却する意向を明らかにしたMTEという会社の持分を100%買収しました。買収したら、積層セラミックコンデンサと呼ばれるMLCCが活性化しました」韓国本社は2015年と16年は非常に厳しかったのですが、フィリピンは2018年まで景気がよかったです。利益がものすごくたくさん出ました。ミクロンという半導体装備会社をまたM&Aしました。フィリピン人職員は現在120人ほどいます。」

 

▲ キム·ソンファン代表が自分の座右の銘であり社訓でもある「変化を楽しもう」の前でポーズを取っている。

 

2018年には米中貿易戦争が発生し、半導体市場が冷え込んで厳しい時期を迎えた。 フィリピンは今も厳しい状況だ。 金星煥(キム·ソンファン)代表は突破口を見出した。 欧州にあった半導体会社がフィリピンに移転するというニュースを遅れて聞いて、競争に飛び込んだ。 他の会社はすでに条件を提示し、決定を待っている状況だった。 キム代表は2時間後に談判した。

 

「人が死ぬことはないんです。 開始ライン240万ドルのオーダーを受けました。 量産ラインも99%は私どものものです。 予想される金額は3000万ドル程度です。 今後数年間は心配しなくてもいいと思います。」

 

最高経営者過程も、12個の受けている。 35歳の時、中国の青和大学課程を皮切りに、米ボストン大学、日本早稲田大学、KAIST大学。 韓国産業技術大。 中小企業ワールドクラスCEO研修課程、全経連CEO課程、共存フォーラム課程などだ。 キム代表は2012年度に大学に入学した。 勉強の必要性を感じて、40歳が過ぎて大学に入った。

 

肯定的なマインドで武装した金ソンファン代表は好奇心が旺盛だ。 新しいものを見ると、好奇心がわく。 じっとしていられない性格なので、いつも何かをしている。

 

「座右の銘が変化を楽しもう。 社訓でもあります。 人生はいつも変わるじゃないですか。 変化を主導する人です。従業員たちには私が仕事を与える人に見えます。 残りの人生で必ず成し遂げたいことは、超精密マイクロホール1京個を突破したいです」。 宇宙に行こうと思ったらとてつもなく多くの超精密ホールが必要です。 私も幸せで、21世紀のみんなが幸せになってくれたらと思います」 従業員たちが一番大きな資産じゃないですか。10年後には多分世界旅行をしているでしょう。」

キム·ジュングン記者

Related Posts

Leave a Reply

https://www.youtube.com/channel/UCsdmghhdrzyS7b7yX6k_f9g
https://blog.naver.com/kim21ctt
/company/location/
/support/inquiry/